2010年4月1日木曜日

禁煙席

かねてからご案内させて頂いていた「グランヒル店内全席禁煙」が4月からスタートです。 分煙席を設けるかいろいろ試行錯誤しましたが、狭いこの店の建物の構造上「無理」と判断。kimmyの人生でタバコは一度も口にしたこたがありません。 興味も全くありませんでしたね^ ^ 「もし、タバコを吸ってみたいという好奇心があるなら、いつでもここで吸いなさい あなたはまだ未成年だから本当はいけないことなのよ けど私もパパも吸っているので頭ごなしにダメとは言えないわ 火事になるとご近所にも迷惑かけるから、灰皿のあるここにしてね」と中学生の時(うっ!またかなり昔やぁ〜)母に言われたのを思い出します。いつでも吸ってみていいんだぁ〜と思ったら好奇心をもつことすら忘れていた^ ^ そのうち身体に決して良い物ではないという、私にはどうでも良いものになっていたのだぁ〜 副流煙がつらかった>< しろうさんは約束通り「40歳の誕生日」に喫煙を「封印」してくれた。 長年喫煙家であった母も昨年医者に「自殺行為ですよ!」と言われぴたっと「封印」  気がつけば父も…それなりに葛藤はあったみたいだが、「やめれて良かった」と。私の身近でどうしてもやめれない人があと一人…何度も挫折しているようだ。 うまく言えないけど身体に害があるとわかっていることはあえてしない方がいいんじゃないかなぁ〜 禁煙しよ〜かな?と考えている人! 「頑張れぇ〜♪」