2010年2月20日土曜日

ラベンダーが満開

久しぶりにお客様の花壇のメンテナンスに一日まわっていました。 フリンジのラベンダーは特に日本の気候にあっているらしく、よく咲き誇ります。ラベンダーという植物は湿気を嫌い乾燥を好む植物です。 よくありませんか?嬉しくて、可愛くて大事にしすぎて枯らせてしまう植物…「とっても大事に育てていたのにT T」この原因はほとんどが「水の与え過ぎ」であります。元気がなくなると更に「水が足らないのかしら?」と思い込み、たっぷりの水を与えてしまう… 私のこの写真の場所は一年中風通しがよく(風の通り道なんでしょうね)ラベンダーが開花するのに多分最高の条件が揃っているんでしょう。 気温の低い日が何日も続くことのないこの冬はパンジーがずっと開花し続けています。「なんか、今年は上手に花が咲くわぁ〜」って思ってる あ な た ♡ ちゃいまっせ^ ^ まぁ油断せずにしっかりと春に向かってまだまだ種(結実)を作らないように、まめに花殻摘みをしてください♪