2010年2月13日土曜日

シアバター

冬は暖かい室内にいると皮膚が乾燥し、また外作業をしていると手荒れがひどくなりますよね…昨年アロマの先生有子ちゃんに習った「シアバター入りハンドクリーム」を塗り込むと、これがなかなか♪肌をしっとりさせてくれるんですよ^ ^

シアバターとはアフリカのサバンナに自生するシアの木の実から採る植物性バターのこと。保湿力に優れ、紫外線防止などスキンケアに最適!(加齢肌にもおすすめ^ ^;)
蜜蝋も使います。蜜蜂が巣を作る時に自分のからだから分泌する蜜蝋でこれも保湿、そして防水性にすぐれています。古代エジプト人は蜜蜂の巣から蜜蝋を採取しキャンドルやクリームの原料として使用していたそうです(角質をやわらかくする効能もあり^ ^) さらにベースはホホバオイル! ホホバという植物からとれる液体ワックスですが、保湿力が高く、さらに浸透性がとてもよいのです。これらに自分にあったアロマオイルをブレンドして作るクリームは「魔法のクリーム」であります☆ ハンドクリーム用に作るこのクリームに化粧水を混ぜると、「魔法の乳液☆」 先日東京出張の時にスタッフに作って持っていったら、これが好評で♡^ ^♡ 「すごい!あのクリームつけるとお肌すべすべ!」と言ってもらったことが嬉しくて、今日もせっせとみんなに作ってあげてるのぉ〜