2011年7月30日土曜日

サントリナ

PS.「サントリナ」
ご存知の通り「ハーブの仲間」です
キク科の植物…これを聞いただけでどんな育ち方かおわかりいただけますよね^ ^

茎葉の形がラベンダーに似ていることから「コットンラベンダー」とも言われてます
食用には不向き、近くで香りを「くんくん」するとこれまたおわかりいただけるのですが
「防虫効果あり!」なのであります
毛虫は特に嫌いますねぇ〜この匂い…
乾燥させると衣類の防虫剤!

というようにハーブの効能を利用して花壇を作ると薬を使わなくても「虫除け」

「コンパニオンプランティング」→(共栄植物)を意識して植えると自然の中で植物を「元気に育てること」ができますよねっ^ ^

あっこの「コンパニオンプラティングのすすめ」現在発売中のMy GARDENにしろうさん、執筆してますから、読んでみてくださぁ〜い♪

蒸れを嫌うので(私も嫌い!)

切っちゃましょう!

と言ったのは私です^ ^;
(昨日のizumiちゃんのブログに写真UPされてましたね♪)

そして…
「私が切っちゃっていいんですかぁ〜」と嬉しそうに♪
「ばつ〜んばつ〜ん」
ねぇ、考えて刈り込んでる?
「はい、一応…」
一応って…??
とあ〜んなに短く刈り込んでしまったのは…

まぁね、芽吹いて来たから「良し!」としましょう^ ^
夏から秋にかけて花を楽しむのですが、今年は…ど〜でしょうね^ ^;

あっ!このにやけた表情のMakiにはもひとつ理由があります!


これ!口の中に入ってるんですよ!
「あまぁ〜い」と感想…^ ^

Gardenにもうひとり…
やっと夏休みに入ったSatoyoが宿題の息抜きをしに…
ガーゴイルと何話してるんだろう???

彼女もいつの間にか、大学生
私の店で他の学生さん達とアルバイトしているのが…不思議です^ ^