2011年7月31日日曜日

ペチュニア

ブログUPしに事務所に入ると…

「にやにや」しながらYukaちゃんが♪
Lunchにワッフル美味しそうにほおばっていた^ ^

あらぁ〜今日はいいもん食べてるねえ〜

「はい!美味しいですよ!^ ^♡」

初めてご来店されたお客様の接客で

お客様→「どのワッフルが美味しいですか?」

「はい、全部美味しいですョ…私はイチゴが大好きです!^ ^」

と大きな声でハッキリ答えていたのは彼女だったのを思い出しました♪

その時のお客様の笑顔、私しっかり陰から見てましたよ^ ^
Yuka! 合格♪


春に植え込んだプランター
主役は「イングリッシュラベンダー」


GWも終わる頃、ラベンダーの花も終わり、「バッサリ、CUT!」
いい感じに、サフィニアの開花スタートであります^ ^
主役は「サフィニア」へ…


「サフィニア」はペチュニアのちょこっと品種改良された花であります
花付きも良く、花期が長いのが特長でありますが、やはり「雨」をどちらかというと「嫌い」ますね^ ^
よく「私上手に花がこんな風につかないのよねぇ〜」と耳にします
まず、苗を植えたばかりの頃には、花を咲かす前に株を大きくすることが重要
株が大きくなるとそれだけ花いっぱいつきますから^ ^
こマメな作業ができなければ、長雨のスタートする梅雨入りの時期に刈り込みを!

kimmyはちょこっと「慣れてる」のである大きさになると「がばぁ〜」とCUT!

今「こんな感じ^ ^」
ラベンダー後ろでお休憩中
エンジェルラベンダーのWhite,ここでカラーリーフがヒューケラだと芸が無いのでイポメアのSweet carolin bronze登場
只今「サフィニア養成中」→秋に再「びかえりざぁ〜きぃ〜♪」
が、楽しみぃ〜^ ^

バスケットは色の組み合わせをPurpleにしてみました^ ^
どちらにしても、「水」をあまり好みませんので、やや乾燥気味に育てる事も重要ですね!!

うちのStaffよ! 私の大切な「リリカシャワー」がなぜ枯れていったか…
原因わかっていただけたでしょうか!!?

(ーー)