2011年8月9日火曜日

働く人々…

初めて耳にした言葉にうなづいた…

合い言葉のように「う〜ん、暑い」を「猛暑」としか表現していなかったが
お天気予報士さんが
これからの1週間が「炎暑」、次の週が「辱暑」って^ ^

早速言葉の意味を調べてみた
炎暑(えんしょ)→調べるまでもないよね、燃えるような暑さだって!!

辱暑(じょくしょ)→パソコンで検索すると正しい漢字が出てこない! 意味も探せない! どうやら「辱」に「三水」がつくのが正しいようです
これは、本来梅雨末期の湿度の高い蒸し暑いときの表現に使うようです

いやぁ〜ん♪ 外に出たくないよね

すでに昨日の14時過ぎに消費電力はかなり「Max状態」だったみたいですよね
がまんすれば「熱中症」になってしまうし…

とにかく、できるだけ「自然」に暑さをしのげる方法を個々に考えなくては…そんな意識を一人一人が持たなくては、何かとりかえしのつかなくなることが起きるような、そんな気が致します

早くから言われている「緑のカーテン」はこれ、優れものだとkimmyは思います
両親の生活する座敷の窓辺には昔から、常緑植物が茂っているのですが、網戸にしておくと、大変涼しいです♪

店頭の「ゴーヤ」早く大きくなって欲しい…私は「食べる事」が目的ではないけどね^ ^

本日「炎暑」お客様のご来店がいつもより少ないかな…

はい!みんなこんな時は「作業」です♪
姪っ子Satoyoは最近私にそっくりになってきて…


MakiはBlackのスキニーパンツに太陽の陽射しが集中してしまい
「あちぃ〜」

店内ではErinaが細部までしっかり拭き掃除♪
カメラ向けると「やめて!」って感じでそっぽむくン


あれ?

遊んでる???
(^ ^)