2011年10月4日火曜日

絶景

kimmyは長野に出張

今回は電車に乗っての「旅」


見事な秋晴れ!
3時間という長旅の時間の使い方を考え「本」を持参

気の向くままに読書をしたり、景色を見たり♬

季節が良い事もあり、「あさま号」は満席!


うわっ! 蒸気機関車「D51」じゃない!?


松本を過ぎしばらくすると車掌さんのアナウンス

「みなさまぁ〜 日本三大車窓のひとつ 絶景がご覧になれます 」

ん〜!♬ ホントだぁ〜 美しい♡
ここは駅でいうと「姨捨」
千曲川(五木ひろしが唄ってたな…っ)を中心に善光寺平が眼の前に広がる絶景!

なんじゃぁ〜これはぁ〜

車掌さんが「棚田が…」って言ってた
帰宅して(多分そうだろうなぁ〜と思ったが)調べたらやっぱりそうだったね

土地の傾斜にある稲作地
小学校の時習った「段々畑」のことだね

うん、見れた


先週とすっかり「色」が変わり

山は「紅葉」

ん?現場に行って来たんだよ^ ^;
順調に進んでた(^ ^)

スタッフのみなさん、私をみつけると
「こんにちわぁ〜晴れましたね!」って^ ^;

そう、私がみなさんの前に姿を現す時は必ず「100%」に近く雨雲持参!
こんな日は…本当にすごいことっ♪

少し早くに切り上げることができたので、明るいうちに電車に乗って帰ることにしました
(そうです!欲張ってもう一回、あの絶景を観て帰ろう)

しかし…

誰が言ったんぁ〜「そうは問屋がおろさない」って(- -)

姨捨に近づくと車掌さんがまたまた「日本三大車窓を…」

ホイホイ! カメラ持って「あ〜少し夕暮れ…これまた素敵」

あっ!?列車止まった…
すごい!このサービス!ありですか!こんなの…
ん?バックした! あっ!止まった!
何何このサービス♪

あれっ?どんどんバックして「姨捨駅」

「原因不明の信号機故障のため、しばらく停車します お急ぎのお客様、大変ご迷惑おかけします」ってアナウンス

ん?

そのまま、約2時間…動きませんでした
絶景?堪能できたけど…途中から陽も暮れ「真っ暗」

終電ギリギリ

ありえない  ありえない